新人看護師

【要チェク】新人看護師の必需品|おすすめの可愛いナースグッズ

悩める新人看護師
  • 看護師として必要な物品ってなに?
  • どんなナースグッズを選ぶといいの?
  • おすすめのナースグッズを教えてほしい

今回はこのようなお悩みを解決していきます。

看護師として業務をスムーズにこなしていく為にはナースグッズが必須です。

当記事は、ナースグッズを選ぶ時のポイントと新人看護師が用意するべきナースグッズ8つを紹介します

当記事を作成したのは、現役看護師のかぽぽです。私が実際に看護師として業務をしていて必要と感じるアイテムを集めました。

あなたの役に立つこと間違いなしです。

この記事を最後まで読めば看護師としての必須アイテムを手に入れることができ、新人看護師として万全の状態になれます。

必ず持っておいた方がいいナースグッズは8つです。この8つのナースグッズがあれば業務に困ることはなくなります。

\ナースグッズを買うならアンファミエ/

詳細はこちらをクリック

それでは、早速看護師の必需を紹介していきます。

看護師の8つの必需品

看護師の必需品は下記の8つです。

  1. 聴診器
  2. メモ帳
  3. 電卓
  4. ハサミ
  5. ペンライト
  6. ペンケース
  7. ナースウォッチ
  8. シャチハタの印鑑

どんな時に8つのナースグッズが必要になるか詳しく説明していきます。

聴診器

聴診器は患者さんの状態を確認する為の必須のアイテムです。

詳しくはこちら

聴診器は看護学校で購入した人も多いと思います。入職してからは毎日使用するので持っていない人は用意しておきましょう。

メモ帳

先輩に教わった時などにはメモ必須です。必ずメモ帳は持っておきましょう。

メモ帳はナース服のポケットに入るミニサイズのものを用意しておくとよいです。

メモ帳は2種類に使い分ける事をお勧めします。

  1. 言われた事をメモするメモ帳
  2. メモした事を整理して見返すメモ帳
かぽぽ

メモ帳を上手に使い分けることによって、仕事を覚える速度もグッと上がっていくので是非実践してみてください。

電卓

看護師の業務上、計算をする場面も多い為電卓は必須です。

おすすめはタイマー付きの電卓です。看護師の業務上、何分後と時間を指定される場合がある為タイマーがあるの非常に便利です。

\おすすめのタイマー付き電卓はこちら/

詳しくはこちら

ポケットに入るコンパクトなサイズのものを選びましょう。

ハサミ

ハサミも1日何度も使う必須アイテムです。

ハサミを選ぶポイントは2つあります。

  • 刃先にガードがついている
  • ストラップ付きのもの

\おすすめのハサミはこちら/

詳しくはこちら

カードがついたものをおすすめする理由としては、患者さんの肌に触れる物を切る場合があるからです。

もし、あなたのハサミで患者さんを傷つけてしまっては問題になります。傷つけるリスクを減らす為にカードのついた物をお勧めしています。

ストラップ付きのものをお勧めする理由は、刃物を間違って落としてしまい、大きな事故につながるのを防ぐ為です。

かぽぽ

ハサミに限らず、物品を紛失するのは大問題に発展する危険があります。

自分が持っている物品は全てあるかこまめに確認しましょう。

ペンライト

ペンライトは主に急変時瞳孔の確認のために使います。必ず1本は持っておいた方が良いです。

その他には、口腔内や耳の中を観察するときやシンプルにライトに利用します。

\おすすめペンライトはこちら/

詳しくはこちら

アンファミエには、カラーバリエーション豊富なペンライトが販売されておりあなたの好きな色を選べます。

ペンライトの側面には瞳孔のミリ数が書かれており、アセスメントに非常に役立ちます

ペンケース

ナースグッズをまとめておくにはペンケースが必須です。

ペンケースはナース服のポケットに入れておきます。ペンケースの中に他のナースグッズをまとめておくことができます。

ハサミなどはペンケースに付けておく事で紛失するのを防ぎます。

\おすすめペンケースはこちら/

詳しくはこちら

ナースグッズが必要な時にすぐ使えるようにする為にはペンケースが必須です。

かぽぽ

ペンでナース服を汚すのを防ぐ為にもペンケースは持っておきましょう。

ナースウォッチ

看護師の業務上、時計は絶対に必要です。

時間ごとに業務が決められているので、時間管理が求められます。時間管理をする為には時計を持っておかなければいけません

他にも、点滴の滴下数を合わせるのにも時計は必要な為必ず持っておきましょう。

\おすすめのナースウォッチはこちら/

詳しくはこちら

ナースウォッチのデザインも豊富にあり、あなたの気にいるデザインが見つかるはずです。

シャチハタの印鑑

看護師は印鑑を押す事が多いです。必ず1本は持っておきましょう。

1日に何度と印鑑を押す場面があり、インクの消費も早いです。インクが補充できるタイプを選ぶとよいです。

\おすすめの印鑑はこちら/

詳しくはこちら

印鑑は届くまでに時間がかかる場合があるので、早めに注文しておきましょう。

次にナースグッズを選ぶ時のポイントについて解説していきます。

ナースグッズを選ぶときの3つのポイント

新人看護師がナースグッズを選ぶときは下記の3つを押さえましょう。

  • デザインがシンプルなもの
  • 使い勝手がいい
  • 落とさない工夫がされている

今や、ナースグッズはたくさんの種類があります。買って失敗したという事が起こらないようにポイントを押さえておきましょう。

デザインがシンプルなもの

新人看護師のはじめのナースグッズはシンプルな物にしておきましょう。

悩める看護師

どうしてシンプルなデザインの方がいいの?

かぽぽ

病院によっては華美な物を禁じている場合があったり、先輩たちからの細かいチェックが入るため最初はシンプルな物にした方がいいかもしれないです。

職場に慣れてから自分の好きなデザインのナースグッズにすると良いと思います。

シンプルなデザインだけど可愛いナースグッズは多いので、その中であなたの好きなデザインを選びましょう。

使い勝手がいい

使い勝手の良さも意識してナースグッズを選びましょう。

ネットでのなかなか使いがってはわかりません。実物を見て買いたい方はアンファミエの実店舗に行くのをお勧めします。

ネットで購入する場合は口コミをよく見て選んでいきましょう。

かぽぽ入力

私がこのブログ内で紹介しているナースグッズは実際に私が使っている物なので、使いやすさは抜群です。

Q:実店舗でナースグッズは買える?

A:実店舗でも買えます

アンファミエの場合だと全国に9店舗あります。お近くの店舗に是非訪れてみてください。

詳しくはこちら

落とさない工夫をがされている

ナースグッズは落とさない工夫がされているものを選ぶと良いです

特にハサミなどの刃物類はストラップ付きのものを選ぶようにしましょう。

もともとストラップがついていない物でも落とすのが心配な場合は、ストラップやリールをを別購入してあなた自身で落とさない工夫をするのも良いです。

最もおすすめのナースグッズセット

どのナースグッズを選んだらいいのかわからない人には、アンファミエの5点セットがおすすめです。

\おすすめ5点セット/

詳細はこちらをクリック

おすすめポイント
  • セットで買うと15%OFF
  • カラーバリエーションが豊富
  • 必須アイテムがこの1セットで揃う
  • シンプルなデザインで新人看護師にピッタリ

どれを買おうか迷って決められない人はアンファミエの5点を買うと外れる事はないです。

駆血帯は病棟にある場合が多い為、必需品ではないですが、自分のものを持っていると便利です。

悩める新人看護師

もっと可愛いナースグッズが欲しいなぁ

かぽぽ

そんなあなたにおすすめのかわいいナースグッズを紹介します!

おすすめ可愛いナースグッズを紹介

アンファミエにはキャラクターとコラボしたナースグッズが沢山あります。

あなたが気にいるナースグッズが必ず見つかります。

  • ディズニーデザイン
  • サンリオデザイン
  • スヌーピーデザイン
  • ミッフィーデザイン

あなたの好きなキャラクターのナースグッズを購入して、毎日の仕事の癒しにするのも良いですね。

ディズニーデザイン

大人気のディズニーデザイン。種類も豊富であなたのお気に入りが見つかるはず。

詳しくはこちら

ワンポイントのデザインのものも多く華美になりすぎないので、シンプルなデザインが好きな人にもおすすめです。

サンリオデザイン

パステルカラーのナースグッズが多く可愛い物好きな人なら気に入ること間違いなしです。

詳しくはこちら

ハローキティはもちろんのこと、ポムポムプリンなど大人気キャラクターのナースグッズが豊富にあるので、サンリオ好きな人は要チェックです。

スヌーピーデザイン

スヌーピーデザインのナースグッズも人気が高いです。

詳しくこちら

柔らかい色味と可愛らしいスヌーピーの表情に癒される事ができるのでおすすめです。

ミッフィーデザイン

ミッフィーが好きな人は買うしかない。

詳しくこちら

ミッフィーの可愛さが全面に出たナースグッズが勢揃いしています。

特に写真右上部のミッフィーのボトルポーチはミッフィーそのものでとても可愛くおすすめです。

プレゼントにおすすめのナースグッズ

ナースグッズをプレゼントしたいと思っている人は下記の2種類をプレゼントすると喜ばれます。

  • ペンケース
  • ボールペン

プレゼントする相手がまだナースグッズを何も持っていない場合は最初に説明したナースグッズ8つをまとめてプレゼントすると喜ばれるでしょう

それでは、喜ばれる理由とおすすめの商品を紹介していきます。

ナースグッズをプレゼントするならペンケースおすすめ

ナースなら必ず1つは持っているペンケース。

ボールペンや印鑑のインクで汚れやすいため、買い替える頻度も高いです

プレゼントされると非常に嬉しいものの1つなのでおすすめです。

\ジェラピケコラボのナースグッズが可愛い/

詳しくはこちら

プレゼントしたい相手の好みがわからなくても、上記のシンプルかつ可愛いペンケースならどの女性も喜ぶこと間違いなしです。

ナースグッズをプレゼントするならボールペンがおすすめ

ボールペンまプレゼントすると喜ばれます。

看護師は業務上、ボールペンを使う機会が多く消費も非常に早いです。

日勤帯は黒色で記入、夜間帯は赤色で記入などのルールがある場合が多いです。

そのため、黒だけのボールペンではなく3色入っているボールペンをプレゼントすると喜ばれます

\おすすめのボールペンはこちら/

詳しくはこちら

あなたがプレゼントする相手の好みに合わせたキャラクターのボールペンをプレゼントしましょう

次に業務をするうえで役立つ便利グッズを紹介していきます。

看護師に仕事で役立つ便利グッズ3選

便利グッズでおすすめは下記の3選です。

  • バンドメモ
  • お役立ちカード・スケール
  • 滴ぴた DC-DT1P

便利グッズは、入職前の新人看護師は用意しなくても大丈夫ですが、今後業務をこなしていくうえで役立つの可能性があるので参考にしてください。

バンドメモ

すぐにメモをしたい時に便利なバンドメモ。

ちょっとしたメモを手に書いてしまいがちですが、バンドメモがあれば手を汚さずにメモができます。

詳しくはこちら

手に書いた時のように手洗いしてメモの内容が消えることはないので安心です。

ボールペンでメモした場合でも、消しゴムで消す事ができるので繰り返し利用できます

お役立ちカード・スケール

先輩に質問された時に直ぐに答えられるように、お役立ちカードやスケールは持っておくと良いです。

詳しくはこちら

入職したばかりの頃は、緊張してスケールがなかなか出てこなかったりします。

患者さんへのアセスメントを素早くする為にもお役立ちカードやすスケールを持っておきましょう。

滴ぴた DC-DT1P

滴ぴた DC-DT1Pは滴下を合わせるのが苦手という方におすすめです。

滴ぴた DC-DT1Pは点滴筒にセットするだけで1分間あたりの滴下数を自動計算してくれる便利グッズです。

詳しくはこちら

USBコードで充電なので、電池交換の心配もないです。使い勝手もバッチリです。

サイズは8.3×2.0センチでコンパクトなので、ポケットに入れても邪魔にならないのでおすすめです。

【まとめ】看護師に必要なものは7つでOK

ナースグッズは下記の8つを揃えれば大丈夫です。

  1. 聴診器
  2. メモ帳
  3. 電卓
  4. ハサミ
  5. ペンライト
  6. ペンケース
  7. ナースウォッチ
  8. シャチハタの印鑑

アンファミエでは様々なデザインのナースグッズが販売されており、お気に入りが見つかる事間違いなしです。

入職に備えて買い揃えておきましょう。

\ナースグッズ買うならアンファミエ/

詳しくはこちら

ABOUT ME
かぽぽ
看護師のお悩み解決かぽぽブログを運営しています、かぽぽです。 現役の看護師でもある私が、看護師の悩み解決をお手伝いします。 現在は、【看護師の転職】をメインに転職を成功させるためのポイントを書いてます。 それぞれが看護師として輝けるようにという想いを込めて運営しています。
転職を成功させたい人必見!【有料級】初めての転職手引き
詳細はコチラ
見ないと損!【有料級】初めての転職手引き
詳細はコチラ