転職

【93.7%の人が知らない】転職サイトと転職エージェントの違い徹底解説

悩める看護師

転職エージェントと転職サイトって何が違うの?

どうやって使い分けるのがいいの?

今回はこのようなお悩みを解決します。

転職エージェントと転職サイトの違いを正しく理解しないと転職を成功ことはできません。

当記事を作成したのは、現役看護師ブロガーのかぽぽ(@mmmmm_040404)です。

この記事では、転職エージェントと転職サイトの違いと正しい使い分け方を紹介しています。

この記事を最後まで読めば、転職エージェントと転職サイトを上手に使い分けられ、転職を成功させられます

結論から言うと、転職エージェントと転職サイトは全くの別物です。あなたの特徴によって使い分けるのがポイントです。

\転職のプロが厳選/

登録必須の転職エージェントはこちら

Contents

【一目でわかる】転職エージェントと転職サイトの違い


転職エージェントと転職サイトとは全くの別物です。

下記の表に転職サイトと転職エージェントの特徴についてまとめました。

 転職サイト転職エージェント
求人数

医療以外の求人も掲載されている場合が多いです

公開求人と非公開求人があり、あなたに合った求人をエージェントが紹介してくれ

気軽さ

あなたの好きなタイミングでいつでも応募できます

転職エージェントの担当者との面談を経て転職活動が始まる為、気軽さはないですが手厚くサポートしてくれます

転職活動期間直接応募のため、あなたの都合に合わせて転職活動ができます

通常の転職活動は1~2ヶ月です。担当者と話し合いながら進めていけます

転職サポート

サイト上に転職ノウハウが掲載されている場合があります

担当者がついてくれあなたの転職を手厚くサポートしてくれます

情報量

サイト上のみの情報で現場のリアルな情報は少なめです

担当者は医療機関の内部情報を入手しており、リアルな情報を教えてくれます

日程調整

全て自分で行います

担当者頑張ってあなたの都合と医療機関の都合を合わせて調整してくれます

内定率

全てはあなたの実力次第です

担当者の手厚いサポートにより内定率をグッと上げる事ができます

退職サポート

サイト上に退職についてのノウハウが掲載されている場合があります

円満退職できるように担当者がサポートしてくれます

転職サイトとは

転職サイトは様々な求人を検索・閲覧できるウェブサイトです。沢山の求人のなかから、あなたが気に入った求人に直接応募できます。

転職サイトの仕組み

Tenshokusaito_kaisetu_kapopo

転職サイトは色々な企業から求人を集めて掲載しています。

転職サイトは掲載課金型で収益を得ています。

掲載課金型とは

企業などがお金を払ってサイトに求人を載せてもらうこと。

求職者は無料で利用できる

掲載課金型だと、多くの求職者に求人を見てもらうことができます。従業員の大量募集などに優れており、1人当たりの採用コストを安く済ませられメリットがあります。

転職サイトは、幅広い業種の求人を掲載されています。看護師以外の求人を探したい場合や転職したい職場が決まっている方におすすめです。

転職エージェントとは

転職エージェントは登録すると担当がついてくれ、面談を通してあなたに合った求人を紹介してくれる人材紹介会社です。

登録必須の転職エージェントはこちら

転職エージェントの仕組み

Tennsyokyezyento_kaisetu_kapopo

転職エージェントは、あなたと医療機関や企業などの仲介役です。

あなたが内定を獲得できるように様々なアドバイスをしてくれたり、あなたに代わりに医療機関や企業などに日程の調整や交渉をしてくれます。

転職エージェントは成果報酬型です。あなたを紹介して入職したら年収の3〜4割を報酬としてもらいます

採用側としては、1人あたりの採用コストがかかるため。

  • 即戦力になるか
  • 質の良い人材であるか

上記を吟味して採用する形になります。

求職者は無料で転職エージェントからの手厚いサポートを受けられます。

>>転職エージェントの仕組みを詳しく見る

次に転職サイトのメリットを詳しく解説していきます。

転職サイトのメリット

転職サイトにも多くのメリットがあります。

  1. WEB上での会員登録だけで手軽にサービスを利用できる
  2. 別の業種の求人も豊富
  3. 未経験者を歓迎する求人が多い
  4. 気に入った求人にすぐに応募できる
  5. ゆっくり自分のペースで転職活動ができる
  6. 複数の求人に応募しやすい

転職エージェントと転職サイトをうまく掛け合わせて利用していくことにより、転職の成功率をグンッと高めることができます。

では、転職サイトのメリットを詳しく説明していきます。

WEB上での会員登録だけで手軽にサービスを受けられる

転職サイトは会員登録をするだけで気軽に求人を検索・閲覧、応募までできてしまいます

会員登録も簡単なサイトが多く、非常に手軽に利用できるサービスです

別の業種の求人も豊富

転職サイトは医療関係以外の求人も多く掲載されています。

看護師以外に転職を検討している方は、転職サイトに登録して様々な求人を見比べると良いです。

未経験を歓迎する求人が多い

転職サイトは未経験者も募集している場合が多いです。

転職エージェントのように即戦力や質の高い人材を求めていません。

転職サイトの求人は、人材確保という面が大きいため未経験でも歓迎の求人が多いです。

未経験歓迎の求人が多い分、新しいジャンルに挑戦しやすい環境が整っています。

気に入った求人にすぐ応募できる

転職サイトは気に入った求人にすぐに応募できます

求人との出会いは一期一会である為、いい求人を逃さないためにも、すぐに応募できるという転職サイトのメリットは非常に大きいです。

手軽に応募できる反面、いくつも応募して応募したのを忘れてしまったなどトラブルが起こらないように注意しましょう。

ゆっくりあなたのペースで転職活動ができる

転職サイトにもあなたの転職をサポートしてくれる機能が数多くあり、あなたのペースで転職を進められます

転職サイトでは、サイト内の機能として下記ができる場合があります。

  • 履歴書の制作
  • 職務経歴書の作成
  • 求人への応募
  • 応募企業へのやりとり

好きな時にサイト内で簡単に出来る為、転職活動の自由度を高めるくれています。

複数の求人に応募しやすい

転職サイトは自分の気に入った求人を複数応募しやすいです。

転職エージェントからの応募の場合だと、一気に何社も応募する事は止められる可能性があります。

一方、転職サイトは誰にも止められずあなたが納得するだけ応募するのことができます

かぽぽ

自分のペースで転職したい人は転職サイトへの登録は必須です。

転職サイトのメリットはわかったと思います。次に転職サイトのデメリットについて解説していきます。

転職サイトのデメリット

転職サイトのデメリットは下記の2点です。

  • 転職に関する全てのことを自分でやらないといけない
  • 沢山の求人情報の中から自分に合った求人を選べない場合がある

転職サイトは自由度が高いがゆえに、転職を希望する人が主体的に動かないといけません。

かぽぽ

転職を初めてする人や主体的に行動するのか苦手な人は、転職エージェントを利用するのをおすすめします。

転職に関する全てのことを自分でやらないといけない

転職サイトは転職に関する全てのことを自分でやらないといけません

わからないところが出てきたら、自分で調べないといけないので、転職活動が非常に非効率になります。

転職に慣れていて、転職の基本的なマナーや書類類の書き方がわかっている場合ならよいですが、転職が初めてで何をしたらいいのかわからない人は要注意です

かぽぽ

転職サイトは自分のペースで転職できるというメリットがある反面、全てを自分1人で進めていかなければならないと言う孤独が存在します。

悩める看護師

孤独で転職活動するのは嫌だなぁ

かぽぽ

そういう人は転職エージェントと一緒に転職活動を進めていくのをおすすめします。

沢山の求人の中から自分に合った求人を選べない場合もある

転職サイトには沢山の求人が掲載されています。沢山の求人のなかから迷ってしまい、結局自分に合った求人を見つけられない場合があります

沢山の求人から自分に合った求人を探すには、転職の軸を最初に決めておく必要があります。

転職の軸を決めるのには自己分析をして、自分が転職先に求める条件を洗い出すのが必要です。

>自己分析と条件の洗い出しかたを詳しく見る

転職エージェントのメリット・デメリット

転職エージェントは担当者がついてくれ転職を手厚くサポートしてくれるためメリットは非常に大きいです。

転職エージェントのメリット
  1. 内定をもらいやすい
  2. 非公開求人に応募できる
  3. 医療機関のリアルな情報を知れる
  4. 転職プロからアドバイスをもらえる
  5. 希望に沿った求人を紹介してもらえる
  6. 履歴書の添削・面接の対策をしてもらえる
  7. 条件の交渉、各種日程の調整を行なってくれる

登録必須の転職エージェントはこちら

>>転職エージェントのメリットを詳しく見る

手厚いサポートをしてくれる転職エージェントにもデメリットは存在します。

転職エージェントのデメリット
  • 連絡がしつこい場合がある
  • 求人をごり押しされる事がある
  • 担当者によって転職サポートの質に差がある
  • 相性の悪い転職エージェントに当たる可能性がある?

>>転職エージェントのデメリットを最小限にして転職を成功させる方法を見る

転職エージェントと転職サイトの使い分け

転職エージェントと転職サイトの違いは理解できたと思います。

ここでは、転職エージェントと転職サイトはどのような人がおすすめかを紹介していきます。

転職サイトがおすすめな人

  • 目指す業種や職業がはっきりしている
  • 別の業種に転職を希望している
  • 転職活動に慣れている

転職サイトは転職の軸がしっかりと決まっていて、転職慣れしている人に適しています

他には、医療業界じゃないところに転職を希望している人に適しています。別の業種の求人をじっくり見比べることができるので、別の業種に興味がある人は登録必須です。

\転職のプロが選んだ/

登録必須の転職エージェントはこちら

目指す業種や職業がはっきりしている

転職サイトは目指す業種や職業がはっきりしている人におすすめです。

理由は、転職サイトは沢山の求人があるため、目指す業種や職業が決まっていないと迷ってしまうからです。

悩める看護師

看護師という業種は決まっているけど、看護師の職場の種類も沢山あるから迷ってしまう。

かぽぽ

迷ってしまう時は、自己分析をして条件を洗い出してみましょう。

条件を洗い出して、転職の軸をしっかりもつ事で本当にあなたに合った転職先を見つけられます。

>>自己分析の方法を詳しく見る

別の業種に転職を希望している

転職サイトは医療業界以外の求人も多く掲載しています。看護師とは別の業種に転職を希望している人は登録をしておくと良いでしょう。

転職したいけど、具体的に決めていない人はとりあえず転職サイトに登録をして、様々な求人をみるのも良いでしょう。

たまたま登録しておいた転職サイトで良い求人を見つけることができ、転職を決めさらに良い人生を歩める可能性もあります

転職活動に慣れている

転職サイトは転職活動に慣れている人におすすめです。

転職サイトにも転職成功のノウハウや退職のノウハウが掲載されています。しかし、あなたに合った転職ノウハウではない為転職に慣れていない人場合は、転職エージェントを利用するのをおすすめします

転職エージェントがおすすめな人

転職エージェントの利用をお奨めする人の特徴は下記の4つです。

  • 早く転職したい人
  • 初めての転職をする人
  • 在職中に転職したい人
  • 最小限の労力で転職したい人

>>転職エージェントを使った方がいい人の特徴を詳しく解説

転職エージェントはあなたの転職の労力を最小限にしてくれる役立つサービスです。

上手に活用して転職成功を目指しましょう。

登録必須の転職エージェントはこちら

登録必須の転職エージェント・転職サイト

転職エージェントや転職サイトも数多くありどれを選んでいいかわからない人のために、最もおすすめの会社を紹介します。

転職エージェントのBest5【最もおすすめは看護のお仕事】

転職エージェントで最もおすすめなのは看護のお仕事です。

転職を成功させたいなら絶対に登録をした方が良い転職エージェントです。

>>登録するべき転職エージェントBest5はこちら

詳細ページ

\1分でできる無料登録/

【看護のお仕事】公式ページ

かぽぽ

転職エージェントは1ヶ所だけの登録ではダメです。

複数の転職エージェントに登録して、あなたと相性の良い転職エージェントを探す必要があります。

まずはあなたが気になる転職エージェントを複数登録するところから始めてみましょう。

>>転職エージェントの複数登録が良い理由を詳しくみる

転職サイトの最もおすすめは【とらばーゆ】

転職サイトで最もおすすめなのはとらばーゆです。

\1分で簡単登録/

【とらばーゆ】の公式ページ

会員登録後の流れの違い

転職エージェントと転職サイトの応募後の流れは大きく違います。

まず、転職エージェントの応募後の流れから見ていきましょう。

転職エージェントに会員登録後の後の流れ

転職エージェントの登録は非常に簡単です。

  1. サイトに登録
  2. 電話で本人確認・現状の聞き取り
  3. 面談日の設定
  4. 面談でヒアリング
  5. 求人紹介
  6. 履歴書の添削・面接対策
  7. 病院見学・面接
  8. 入職

登録後はすぐに電話がかかってくる場合が多く、本人確認をされ現状を聞かれます。その後は面談の予定を立て、条件のヒアリング・求人の紹介という順で進んでいきます。

紹介された求人の中で気に入ったものがある場合は、応募し面接という流れになります。

面接にいたるまでに、履歴書の添削や面接対策などのサポートを受けられます。

内定を獲得した場合は、円満退職できるように退職のノウハウも教えてくれます。

>>【看護のお仕事】に実際に登録した流れを解説している記事はこちら

登録必須の転職エージェントはこちら

転職サイトの会員登録後の流れ

転職サイトは転職エージェントに比べて自由度が高く、あなたの好きなタイミングで求人に応募できます。

  1. 転職サイトに登録く
  2. 求人を探す
  3. 転職サイト上で求人に応募
  4. 応募先から折り返しの連絡が入る
  5. 面接
  6. 入職

求人に応募後のやりとりをサイト上でできる場合もできない場合がありますが、全ての調整ややりとりをあなた1人で行うことになります。

かぽぽ

1人で管理するのが不安な人は転職エージェントの利用をすすめします。

転職エージェントに関するよくある質問

転職エージェントを利用するにあたって様々な疑問が出てくると思います。

ここではそのような悩みを全て解説します。

Q:転職エージェントを使わない方がいい?

A:転職エージェントは利用するべきです

転職エージェントを使わない方が良いと言われる原因はいくつかありますが、その全てが質の悪い担当者に当たってしまったために起こっています。

>>転職エージェントを使わない方が良い原因を詳しく解説

質の良い転職エージェントの担当者をみつけられれば必ず良いサポートをしてくれます。

Q:転職エージェントを利用すると不利になるの?

A:転職エージェントを利用してして転職が不利になる事はないです

転職エージェントを利用する事で転職が有利になる場合が多いです。

その理由は履歴書の添削や面接対策をしてくれ、志望する医療機関への印象が良くなるからです。

あなたも転職エージェントを利用して志望している医療機関の内定を勝ち取りましょう。

Q:転職エージェントは複数に登録しない方がいい?

A:転職エージェントは複数に登録するべきです

転職エージェントは複数登録する事で、あなたと相性の良い担当者を見つけられる確率が上がります。

>>複数登録するメリットを詳しく見る

良い転職エージェントを選ぶポイント

転職を成功させる為には、良い転職エージェントを選ばなければいけません。

良い転職エージェントの条件は下記です。

  • 情報量が多い
  • 業界に精通している
  • 担当者と相性がいい
  • 国の認可を受けている
  • 実績があり、評判がいい
  • プライバシーに配慮している
  • 転職活動の進め方に無理がない
  • 担当者の変更を申し出ることができる

これらに当てはまる転職エージェントをみつけ転職をサポートしてもらうことで、転職を成功させられます。

>>良い転職エージェントの選び方を詳しく見る

登録必須の転職エージェントはこちら

転職エージェントを上手に使う方法

転職エージェントを上手に使う方法は下記の5つです。

  1. 転職の軸を明確にする
  2. 複数の転職エージェントに登録する
  3. 転職エージェントに任せきりにしない
  4. 担当者と相性が悪い時は変更する
  5. 自分の転職の軸と合わない場合は断る

転職エージェントはあなたの転職をサポートしてくれる優秀な存在です。

しかし、あなた自身の転職の軸が決まっていないと、転職エージェントのすすめるがままになってしまい、入職してから『やっぱり違う』と後悔することになってしまいます。

あなた自身の転職の軸を決めて後悔しない転職をしましょう。

看護師が転職エージェント以外で転職する5つの方法

転職エージェントを利用する以外で転職する方法は5つあります。

これらを複数掛け合わせて、転職活動することでよりあなたの希望に合った求人をみつけることごできるので、転職エージェントだけではなく自らも精力的に動きましょう

【まとめ】転職エージェントと転職サイトは違いを理解して使い分けよう

転職サイトと転職エージェントは全くの別物です。

転職サイトは求人をサイトで見つけ直接応募するシステムですが、転職エージェントはあなたとの面談を通して適切な求人を紹介してくれ、その他の転職に関する全て事をサポートしてくれます。

あなたの状況に合わせて2つを上手に使い分けたり、掛け合わせたりして良い求人に出会えるように活動していきましょう。

\転職のプロが選んだ/

登録必須の転職エージェントはこちら

\女性に優しい求人がたくさん/

おすすめ転職サイトはこちら

ABOUT ME
かぽぽ
看護師のお悩み解決かぽぽブログを運営しています、かぽぽです。 現役の看護師でもある私が、看護師の悩み解決をお手伝いします。 現在は、【看護師の転職】をメインに転職を成功させるためのポイントを書いてます。 それぞれが看護師として輝けるようにという想いを込めて運営しています。
転職を成功させたい人必見!【有料級】初めての転職手引き
詳細はコチラ
見ないと損!【有料級】初めての転職手引き
詳細はコチラ