悩み解決

【看護師の悩みを解決】看護師の人気ブログ集めてみた

悩める看護師

看護師でブログを書いている人が増えているみたい!

悩みを解決してくれる人気な記事ってどんな記事?

今回は、悩める看護師の助けになってくれる人気のブログを紹介します。

悩みは人それぞれです。

今回は

  • 人間関係の悩み
  • 勉強の悩み
  • 業務の悩み

に分けて解決のヒントをくれるブログ記事を紹介していきます。

今の現状を変えたいと思っている人の背中を押してくれるブログ記事も紹介するので是非参考にしてください。

こんにちは、かぽぽです。この記事を訪れてくれたということは少なからず何かに悩んでいるのではないでしょうか。

私も、『看護師を辞めたい』と何度思ったかわかりません。今でも思います!そんな私のプロフィールはこちらです。

プロフィールにもあるように、私は人付き合いが苦手です。就職して人間関係ですごくすごく悩んでとても辛かったです。私がそんな辛い気持ちを乗り越えれたのは原因を知り、解決のために行動し色々な人の考え方を取り入れたためです。

結論から言うと、悩みを解決しするためにやることは3つ

  1. 悩みの原因を知る
  2. なりたい自分を考える
  3. 原因解決に向けて行動

一緒に1つずつ考えていきましょう。ここでの原因解決に向けての行動はブロガーさんの記事を読むことです。

『人のブログなんて読んでどうすんの?』と思ったそこのあなた!

騙されたと思って読んでみてください、どのブロガーさんもそれぞれの経験から非常に有益な記事を書いてくれています。なるほどな!と思うことが出てきるはずです。

自分の考えだけではなく、他者の意見を取り入れることのよって大きな変化を起こすことができます。

悩みの解決方法

辛い気持ちの原因を知る

あなたが悩んでいたり、辛い原因を突き止めましょう。

  • あなたは何を辛いと感じていますか?
  • 何に悩んでいますか?

この2つじっくり考えたことありますか?

自分が何に落ち込んでいたり、辛かったりするのかあまり深く考えたことなかったりします。自分の気持ちと向き合って原因を突き止めましょう。原因がわかると意外とどうってことなかったりする場合があります。

原因を突き止めたら、解決に向けて行動しましょう。

まず初めの行動として、これから紹介する原因に合うブログの記事を読んでみてください。解決のヒントが見つかるはずです。

なりたい自分を考える

あなたは将来どうなっていたいですか?

あなたがなりたい自分になるためにどうしていたったら良いか考えてみましょう

なりたい自分が決まったらそれに向かって毎日の目標・数ヶ月単位の短期の目標・年単位の長期の目標を立ててみましょう。

アイコン名を入力

なんだか看護目標みたいですが、毎日をただ漠然と過ごしているより、目標を立てると張りが生まれ見える景色が変わってきます。

高い目標じゃなくていいんです、『仕事に休まず行く』でもそれはもうとっても素晴らしい目標です。休んでもいいですし休んでまた頑張れたらそれはもう本当に素晴らしい事です。

とにかくどんな目標でも良いので立ててみましょう、そして行動してみてください。

看護師の人間関係の悩みを解決してくれる人気ブログ

はるブログ

引用:はるブログ

運営者:はる(@haru_book1

ブログURLhttps://www.haru-book.net/profiles/

運営者紹介:看護師歴20年以上。現役の急性期病棟の看護師長さんです。総合病院・派遣・応援ナース・個人病院などで勤務され、今まで様々な診療科を経験されています。

ブログ紹介:このブログは凄い!看護師の誰しもが1度は悩む事柄を解決するための記事が多く掲載されています。はるさんが今まで培ってきた看護師としての経験がギュッと詰まっています。内容もわかりやすく一度は訪れてほしいブログです。

看護師をしていると癖の強い医者とも上手に付き合っていかなくてはいけません、医者との付き合い方に一度は悩んだことありませんか?そんな時に読んでほしい記事は『リーダー看護師の苦悩|不機嫌・怒る医者への対処法を師長が教えます!』です。

この記事の事項をマスターしておけば医者との良好な関係を築けること松がいなし!

他にも『【師長が教える】看護師なら知っておきたい!患者からのクレーム対応法』という非常に為になる記事があります。患者からのクレームに慌てないためにも是非一度読んで見てください。

意識低い看護師の教科書

引用:意識低い看護師の教科書

運営者:hamu(@purupurupokke

ブログURLhttps://notautinurce.com/

運営者紹介:hamuさんは精神科病棟に勤める中間看護師さんです。『意識低い看護師』として活動されています。

ブログ紹介: ブログ記事のカテゴリーは精神科看護・生きるための戦略・転職・ブログ運営など幅広く、読み応えがあります。生きるための戦略のカテゴリーの中に看護師の処世術というカテゴリーの記事があり人間関係で悩む人に非常におすすめです

精神科看護についての記事も多数あり、精神看護を学びたい人は見るべきブログです。

hamuさんの記事で私が特におすすめするのは『先輩から優しくされない新人看護師の特徴4選【ペルソナを作れていない貴方へ】』です。

先輩からみた新人について書かれています。私は、この記事を読んで実際に行動に移してみたところ周囲からの反応が良い方向へ向きました。

新人看護師でなくても、周りからの対応に悩んでいる人は一度読んでみてください。

自分を客観視することができ、現状を変えられる可能性があります。

ぶっとび‼︎!~ぶっとびちゃんと一緒に生きづらさ乗り越えよう~

引用:ぶっとび‼︎!~ぶっとびちゃんと一緒に生きづらさ乗り越えよう~

運営者 : はな(@Hana_buttobi

ブログURL : https://flange-blog.com/

運営者紹介 : HSP気質であるはなさんが、体験談を交えながら生きづらさを乗り越えていける記事を書かれています。
社会人を1年目で辞め、地下アイドルを経験されているという経歴があるのも興味深いです。

ブログ紹介:繊細さんという呼び名で注目され始めた、HSP(ハイリーセンシティブパーソン)に焦点を当てられたブログです。生きずらさを乗り越えるための記事が多数掲載されています。

仕事が辛い・看護師を辞めたいと思うほど苦しくなっている原因がHSPである場合があります。

生きずらいと感じている人は『HSPの3つの特徴とは?心を軽くする方法も解説!』をまずみて下さい。HSPに当てはまる場合は自分の特性とどのように付き合っていけば良いのか対策を立てていきましょう。

ぽぽろぐ~ナースさくらがお悩み解決~

引用:ぽぽろぐ~ナースさくらがお悩み解決~

運営者:さくら(sakura_diarys2)&ポポ(補佐役)

ブログURLhttps://sakura-diary.blog/

運営者紹介:大学病院・派遣・老人ホーム・訪問看護・クリニックでの勤務経験がある看護師9年目のさくらさん!5年以内にセミリタイアを目標に活動されています。

ブログ紹介:看護師のお悩み解決をコンセプトにブログを運営されており、派遣看護師・看護師のセミリタイア・不規則な勤務による肌トラブルへのアドバイスをさくらさんの経験を踏まえた参考になる記事が掲載されています。

特に私がおすすめする記事は『人間関係に疲れて看護師を辞めたい方へのアドバイス5選』です。

さくらさんが実際に行っている対策も含めた記事になっているので、人間関係で悩んでいる人に是非読んでほしいです。

元NICU看護師の暴露部屋

引用:元NICU看護師の暴露部屋

運営者:びびりん(@bibirinnurse)

URL :https://nicu-nurse.site/

運営者紹介:新卒でNICUに勤務され、3回の転職を経て現在は施設で看護師をされています。

ブログ紹介:元NICU看護師という経験を生かしてNICUについての記事を多数掲載されています。NICUについて興味がある方は見るべきブログです!

私がお勧めする記事は『【新人ナース必見】こわい先輩看護師タイプ別攻略法☆人間関係に悩まない看護師ライフを目指す☆』です。

どこの部署にもいますよね怖い先輩。どう接していいのかわからず悩んでいる人はきっと多いはず。

紹介した記事には怖い先輩のタイプ別で特徴と攻略ポイントを解説してくれているので、今すぐ活用することができます!怖い先輩を華麗に躱して毎日の仕事を少しでも楽しくできるはず!

さめこの部屋

引用:さめこの部屋

運営者:さめこ(@ns_sameco)

ブログURLhttps://samesameco.com/

運営者紹介:さめこさんは、ナース歴約20年、指導者歴が15年ある大ベテランナースです。

ブログ紹介:さめこさんのブログでは、さめこさん自身の経験をもとに看護師が抱える悩みの解決策が見つかるような記事を書かれています。長年の経験があるからこそ書ける記事が満載です。是非訪れてみてください!

私が、特にお勧めする記事は『同僚とは、一緒に働く他人です』です。

皆さん、同僚との関係に一度は悩んだ事があるのではないでしょうか?悩むまではいかないけれど、なかなかいい関係をつくれないと思っている人は是非こちらの記事を読んでほしいです。

同僚への考え方、これからの関係性に非常に役に立つ内容になっています。

元ブラック企業サラリーマンが看護師になりました

引用:元ブラック企業サラリーマンが看護師になりました

運営者:ノブ(@nobuban1200s2)

ブログURLhttps://nobu1200su4.com/

運営者紹介:ノブさんはブラック企業サラリーマンを経験したのち、30歳で准看護師になり、34歳で正看護師になり、その後は、ケアマネージャーと認知症ケア専門士の資格を取得されています。

ブログ紹介:ノブさんは、ブラック企業時代、職場でパワハラを受け病んだ経験があり、同じようにパワハラやいじめに悩んでいる方々の力に少しでもなるためにブログを始められています。ブログ内では、社会人から看護師にる方法や看護師になってからのことなど、これから看護師を目指す人は是非みてほしいブログです。

私がお勧めする記事は、『「年下の先輩とうまくやっていく方法4選!!」 看護師の人間関係』です。

年下の先輩というのは、社会人を経験してから看護師になった人は誰しもが経験することではないでしょうか?年下の先輩との関係にモヤモヤしている人は是非読んでほしいブログです。

他にも、人間関係にかんする記事を書いてみえるので訪れてみてください。

はぐれ看護師ブログ

引用:はぐれ看護師ブログ

運営者:山下智巳(@ytomomi24)

ブログURLhttps://yamasitatomomi.com/

運営者紹介:看護師歴10年目。転職回数10回の転職をされています。現在は美容皮膚科で医療脱毛をされています。

ブログ紹介:訪問看護・応援ナースについてのリアルな情報を発信してくれており、応援ナース・訪問看護に興味のある方に役立つブログです。他にも、看護師におすすめの本のレビューや要約などもされています。是非、一度訪れてみてください。

私がお勧めする記事は、『看護師辞めたい理由1位は人間関係!身近な人の攻撃がなくなる本のレビュー』です。

人間関係で悩むのって本当に辛いでよね。私も、たくさん悩みました。

人間関係の悩みを解決する方法の一つが、本を読む事です。本から得られることは非常に多いです。智巳さんは他にも本の要約やレビューをしてくれてるの参考にしてみてください。

看護師の勉強の悩み解決してくれる人気ブログ

ナースマンと鬼嫁の日常

引用:ナースマンと鬼嫁の日常

運営者:キャンタマ(@cantama1122 )

URLhttps://nurse-man1122.com/

運営者紹介:男性看護師さんで、地方の中核病院で認定看護師(クリティカル領域)として勤務されています。

ブログ紹介:看護師を目指している方や看護学生の方、看護師として働いている方、認定看護師を目指している方へ有益な情報を伝えられるべくブログを始められ、認定看護師ならではの視点で記事を書かれています。

私がとても参考になった記事は『新人看護師の勉強法とは?』です。

新人の時って『わからない事がわからない状態』なのではないでしょうか?この記事を読むことでそんなモヤモヤが消え、時間がない中で効率よく知識を深めることができます。

他にも、わかりやすい学習系の記事があるのでブログを訪れてみてください。

りおんのつぶやき

引用:りおんのつぶやき

運営者:りおん(@rionurse77

URLhttps://rionurse77.com/

運営者紹介:総合病院に勤務する5年目看護師さんです。看護師達が悩みの共有や情報交換・繋がりをもてるように【看護師の集まる夜】というイベントも企画されています。

ブログ紹介:看護関連・自己分析・趣味・日常のカテゴリーがあり、りおんさん自身が看護師をしていて悩んだこと辛かったことなどを踏まえた記事が多数あります。

新人が入職して苦戦する1つ【略語】、そんな悩みを解決してくれるのが『新人看護師さん必見。医療略語集【消化器編】』『新人看護師さん必見。医療略語集【泌尿器編】』これらの記事です。

医療用語に慣れることも新人看護師に大切なことの1つですので、是非参考にしてみて下さい。

看護師の業務の悩み解決してくれる人気ブログ

Gorio’s Men’s Nurse Blog

引用:Gorio’s Men’s Nurse Blog

運営者:ゴリオ(@gorio1224

URLhttps://gorioblog.com/

運営者紹介:30代、男性看護師さん

ブログ紹介:新人看護師・看護師・看護学生に向けて役立つ記事を多数掲載されています。特に新人1年目にフォーカスした記事が多いです。新人看護師の方は是非ゴリオさんのブログを訪問してください悩み解決のヒントが見つかるはずです。

看護記録に日々悩まされている新人看護師さんも多いのではないのでしょうか?そんな悩みを解決するにはこちらの記事がオススメです!『【新人看護師】もう悩まない!急性期病棟の看護記録を書くコツ教えます!

辛い看護師1年目を乗り越えるための方法の記事のあるので、是非訪れてみてください。

SASUKE BLOG

引用:SASUKE BLOG

運営者:サスケ(@ganbaruzo8007)

URLhttps://mensns-sasukeblog.com/

運営者紹介:20代の男性看護師さん、一般病棟で勤務されています。

ブログ紹介:看護学生・看護師に向けての記事を多数掲載しており、カテゴリーが豊富で内容もわかりやすいので楽しみながら看護師についての情報を収集することができます。

看護師が恐れるもの、それはインシデント・アクシデントですよね。起こしてしまった時の精神的ダメージは大きいです。そんな時に読んでほしいのはこの記事です!『新人看護師がインシデントを起こした後の解決策と落ち込んだ時の対処法。ミスは最大の経験値!

この記事を読んで、ミスを乗り越えられる精神力を育てていきたいですね。


ちえのわブログ

引用:ちえのわブログ

運営者:ちえのは(@chienowa18

ブログURLhttps://chie-nowa-blog.com/

運営者紹介:新卒から3年間NICUで勤務されて、転職し現在は混合病棟(小児・泌尿器・歯科口腔外科)で勤務されています。

ブログ紹介:NICUで勤務した経験を生かした記事を書かれています。業務内容・勉強のポイント・NICUへの転職についてなど具体的に記事を書かれているのでNICUに興味がる人・現在勤務している人に是非、訪れてほしいブログです。

NICUの業務を知ることが、業務をマスターする近道です!『新生児集中治療室(看護師)の業務紹介【日勤編】』『新生児集中治療室(看護師)の業務紹介【夜勤編】』日勤編と夜勤編に分かれており、業務のポイントを合わせて紹介してくれているのでNICUで勤務されている方には参考にまること間違いなし!

Un Birthday

運営者:ミレイ(@mirei_nurse)

URLhttps://15alice.com/

運営者紹介:急性期病院に7年勤務され、現在は主婦をしながら派遣看護師としては働かれています。

ブログ紹介:ミライさんと同じ悩みを抱える人に届ける記事やアラサー看護師の悩み(結婚・妊娠)・キャリアアップ・転職について共感・解決できる記事を掲載されており、派遣看護師についての記事も多数あり、派遣看護師について興味のある方にお勧めです。

派遣看護師としての業務について気になる方も多いのではないでしょうか?今話題のコロナワクチン業務についての記事『【単発派遣】看護師ワクチン業務 当日の服装やお仕事内容は?【体験談】』を書かれているので是非参考にしてみてください。

どうしても看護師を辞めたい人は、派遣看護師について知って自分自身の働き方改革をするのも、お勧めです。

TRADER’S CLINIC

引用:TRADER’S CLINIC

運営者:Yuya(@nurse_trader)

ブログURLhttps://nurse-trader-yuya.com/

運営者紹介:救急看護師として活躍されており、その傍ら投資やブログなどでも精力的に活動されています。座右の銘は「やるか、すぐやるか?やり続けられるか?」と行動力の高さに驚かされます。

ブログ紹介:クリニックをコンセプトにされています。看護師関連・資産運用関連・パソコンでできる副業・雑記記事など幅広く記事を書かれています。

私のおすすめは『救急看護師ナース服のポケット中身 看護に役立つ必須アイテム公開!』です。

現場で活躍しているYuyaさんのアイテムを参考にして、日々の業務がスムーズにこなせるよ取り入れてみて下さい!

現状を変えたい人に人気のブログ

看護師LIFE.com

引用:看護師LIFE.com

運営者:しろ(@shiro_nurseman)

ブログURLhttps://www.nurse-skillup.com/

運営者紹介:看護師歴14年、元DMATの経験をもつベテラン看護師さんです。ブロガー歴は5年、本の出版など様々な副業の経験をもつ、スーパーナースマンです。包容力も抜群で看護師ブロガー界のアニキ的存在です。

ブログ紹介:看護師の副業をメインに看護師がブログで稼ぐ方法やライターで成功する方法を初心者にもわかりやすく解説してくれています。

『夜勤を辞めたいけど、夜勤を辞めたら稼ぎが減ってしまう』と悩んでいる人は、しろさんのブログは必見です。

何からしたらいいかわからないという人は、『【今からでもOK】看護師をしながら副業するならブログ。理由は7つ』こちらの記事がおすすめです。

看護師として働く以外に稼ぐ力を身につけて、今とは違う世界に羽ばたきましょう。

看護師FIREのすすめ

引用:看護師FIREのすすめ

運営者:だいちゃん(@kangonooujisama)

ブログURLhttps://kangoshi-work.com/

運営者紹介:いつも明るく元気!トーク力抜群なだいちゃん。ブログの神にこよなく愛されるミラクルボーイです。そんなお茶目なだいちゃんですが、慶應大学卒業、都内の大規模病院で勤務していた経験をもつベテラン看護師です。

ブログ紹介:看護師がFIREするためにFIREとはなにかから、FIREするための具体的な方法を紹介してくれています。看護師の様々な働き方についても掲載されており、働き方に悩んでいる人は必見です。

『FIREってなに?』と思っているあなたには、【今話題の看護師FIREとは【現役ナースが詳しく教えます】】を参考にFIREを知ってほしいです。

不規則な勤務の看護師に不安を抱えている人・今の現状を変えたいと思っている人にとって非常に有益な情報を与えてくれるブログです。

HachiBiog(ハチブロ)

引用:HachiBiog

運営者:ハチ(@nursehachiblog

ブログURLhttps://hachiblog.org/

運営者紹介:現役精神科男性看護師でブログの他にもYouTubeも運営されており、看護師×副業という生き方のパイオニア的存在です。

ブログ紹介:副業をした経験をもとに看護師がブログやアフィリエイト、Webライターといった副業を成功させるためのノウハウを掲載されています。個人ブログとは思えない情報量の多さで副業をしたいと考えている人は是非みてほしいです。

看護師とは他のことをしたいと考えている人にはブログがお勧めです。ブログについては『【2021年】看護師におすすめの副業ブログで稼ぐ方法を徹底解説【バレない】』がオススメです。

副業を始めてみて看護師以外のやりがいを見つけるのも日々を充実させる第一歩となるでしょう。

Sparkly Woman

引用:Sparkly Woman

運営者:hana(@nurse_hana)

ブログURLhttps://nurse-phn.com/

運営者紹介:大学病院で3年働いたのち産業看護師となり、現在も産業看護師として働き、看護師・保健師としての情報発信をされています。

ブログ紹介:産業保健師に転職した経験をもとに、産業保健師とはから転職の仕方などを詳しく記事にし情報発信されています。産業保健師に興味がある人には是非みてほしいブログです。他にも看護師に役立つ情報を多数発信されているので読み応え満載です。

産業看護師って聞いたことはあるけど、詳しく知らないという方は、こちらの記事をお勧めします!『看護師転職で超大人気の産業保健師【業務内容/資格/給料/現役保健師が徹底解説】

看護師の可能性を知って自分にあう働き方を見つけてください。

デースケのほったらかし投資ブログ

引用:デースケのほったらかし投資ブログ

運営者:デースケ(@desuke117

ブログURLhttps://salary-man-investor.com/

運営者紹介:株式投資、先物取引、FXなど色んな投資に挑戦されており、購入→保有→配当・利息で1200万円を運用し、年間数十万の利益を得ているサラリーマン投資家さんです。

ブログ紹介:「難しい投資の勉強」はしたくない。「低リスクで安定して利益を得たい」。そんな投資初心者へ「ほったらかし投資」のやり方と自身の投資実績を公開されています。投資詐欺の見抜き方などお金の守り方も一緒に紹介してくれており、投資初心者に優しいブログです。

看護師を辞めたいと思っている人たちには投資などを行いセミリタイアを掲げる人も多いです。

投資といっても何から始めてもいいのかわからないですよね、そんな方には『「ほったらかし投資」をはじめる前に準備すること【投資のファーストステップ】』をお勧めします。

看護師に囚われない人生を投資で手に入れてみるのも良いのではないでしょうか?

ママさん訪問看護師のブログ

引用:ママさん訪問看護師のブログ

運営者:シュガー(@ic26zf2muqp35ye)

ブログURLhttps://houkan-sugar.com/

運営者紹介:看護師歴20年目訪問看護師歴10年目の大ベテランさんです。訪問看護師として働きながら2人のお子さんを育てるお母さんでもあります。

ブログ紹介:『それぞれの事情でいったん看護師の現役を退いている方にも、訪問看護って働きやすいんだよ、ってことを伝えたい』というコンセプトで訪問看護師のリアルな情報を記事にされています。

私のおすすめは、『【徹底解説!】訪問看護って怖い?私も働ける?仕事内容ややりがいなどすべて教えます!』です。

訪問看護師の働き方をイメージすることができます。訪問看護に興味がある方なら必ずみてほしい記事です。

他にも訪問看護についての記事を多数掲載されているのでぜひ訪れてみて下さい。

kima blog

引用:kima blog

運営者:kima(@Kimama_zin)

ブログURLhttps://kimablog.org/

運営者紹介:フリーランスでブログ運営やライターをされています。kimablogの他にも2サイト運営されており。ハンドルネームの由来は『自由気ままに生きていきたい』信念をもって活動されています。

ブログ紹介:ブログに役立つ情報発信をメインとされており、ブログの始め方・ブログの続け方・ブログのデザインについて初心者でもわかりすく解説してくれています。

私のおすすめ記事は『【WordPress】ブログの始め方を画像付きで分かりやすく解説』です。

今の現状に不満があり変えたいと思っている方は、ブログを始めるのをおすすめします。

新しい世界へ飛び出すと、自然と新しい仲間も増えていきます。ブログに興味のある方は是非こちらのサイトを参考にしてみて下さい。

看護師に人気のブログ一覧

引用:ライフファクトリーなブログ

運営者:いつぱぱ(@lifefactoryblog)

ブログURLhttps://lifefactoryblog.com/

運営者紹介:アパレルの経験と営業職の経験を20年以上積まれ、その経験を活かした体験や経験を中心に役立つ内容を発信されています。単身赴任をきっかけにブログを始められたそうです。

ブログ紹介:ライフスタイル・ファッション・本・ブログについての4つのカテゴリーからなる雑記ブログです。様々な本を解説してくださっており、時間がないけど本を読みたいという方におすすめの記事が多数掲載されていますので、ぜひ訪問してみてください。

引用:りきまるの看護師ぶろぐ

運営者:りきまる(@rikimarublog

ブログURLhttps://amys-nursery.com/

運営者紹介:急性期病院で勤務し看護師4年目の方です。空手・陸上などの運動が好きだそうです。

ブログ紹介:学生時代の経験や看護師になってからの経験をもとにブログを書かれています。保健師の資格も保有されており保健師の資格についての記事も掲載されており、保健師に興味がある人は是非みてほしいです。

引用:看護師で生きていく

運営者:よしなお(@ns_ikiteiku

ブログURLhttps://ns-ikiteiku.com/

運営者紹介:福祉職(精神保健福祉士)から看護師(精神科病棟副主任)になったという経歴をお持ちになっています。

ブログ紹介:社会人から看護師になった経験を生かした記事をかかれており、社会人で看護師になりたいと思っている人におすすめのブログです。

引用:ナースは続くよどこまでも

運営者:かおまかろん(@kaomakaron)

ブログURLhttps://yuruyuru-nurse.com/

運営者紹介:大学病院で5年勤務し、現在は2人のお子さんを育てながら療養型病院で勤務されている、ママナースさんです。看護の仕事や日々の生活に壁にぶち当たった人とへの助けになればとブログを始められたそうです。

ブログ紹介:みんなが気になる看護師と医師との恋愛など看護師のリアルな記事があり、看護師じゃない人でも楽しめるブログです。看護師だけではなく看護学生にも参考になる記事があるので是非訪れてみてください。

引用:nurse+α(スキナコト)

運営者:Noa(@Noa561087730)

ブログURLhttps://noa-nurse.com/

運営者紹介:運営者のNoaさんは急性期病院の勤務経験や海外に留学経験をお持ちです。そんな経験豊富な彼女が看護師に囚われず視野を広げるために始まられたのがこのブログです。

ブログ紹介:Noaさんの体験談から作成されている記事が多数あり、海外留学をして得られたものなど海外で働きたいと思っている看護師さんに是非読んでもらいたい記事になります。

引用:emakatan-digital(えまかたんデジタル)

運営者:えまかたん(@_emakatan_

ブログURLhttps://www.emakatan-digital.com

運営者紹介:看護師歴10年以上、転職を3回経験され現在は子育てをされながら訪問看護ステーションで勤務されています。

ブログ紹介:『看護師になるまでのこと』や『看護師になってからのこと』といったテーマなどで、えまかたんさん自身の経験・体験を基にした情報を発信し、看護師・看護学生の悩みを解決・解消を目的とされ運営されています。

引用:看護師に囚われない人生

運営者:柚月(@yuzuki_nurse)

ブログURLhttps://yuzuki-nurse.com/

運営者紹介:元看護師で現在は『接客×飲食×ライター』の三本柱で活動されています。

ブログ紹介:病棟での働き方に悩む方に向けて『病棟以外でも働ける選択肢』を発信されています。他にも美容の事や長年深爪で悩まれた経験から美しい爪になるための情報も発信されています。

引用:普通男FIREブログ

運営者:さけふり(@sakehuri22)

ブログURLhttps://school-for-parents.com/

運営者紹介:FIREを目指されている30代男性の方です。趣味はプロ野球観戦と寿司の食べ歩きだそうです♪

ブログ紹介:趣味であるプロ野球や寿司の事はの記事はもちろん、FIREを目指されている事もありFIRE関連の記事をわかりやすく書いてくださってます。FIREに興味がある方は是非一度訪れてみてください。

引用:うちのママは繊細さん|HSP看護師を応援するブログ

運営者:なこ(@nacots1)

ブログURLhttps://nacomama.com/

運営者紹介:HSPの看護師ママさんです。看護師として働いた職場は5社以上、派遣看護師の経験があり転職ノウハウも記事にしてくれています。

ブログ紹介:HSPという特性を踏まえた記事を多く書かれています。HSPで看護師をしづらい・子育てに悩んでいるという方はぜひ訪れてほしいです。ブログのデザインも可愛く訪れるだけで癒されるブログです!

【まとめ】看護師という自分に囚われない

悩みを解決するための最初のステップは2つです。

  • 悩みの原因を知る
  • なりたい自分を思い描く

この2つを行ったら、原因の解決のために行動あるのみです。紹介したブログを読むことも立派な解決のための行動です。

看護師になったのだから、一生看護師をしないといけない訳ではありません。病棟看護師から違う職業になった人もたくさんいます、『看護師に囚われる』このような事態だけは避けたいです。

あなたの可能性は無限大です。

パワハラやいじめによって心が壊れてしまう前に転職するのも問題解決方法一つです。転職を考えている人は下記の記事も参考にして見てください。

ABOUT ME
かぽぽ
看護師のお悩み解決かぽぽブログを運営しています、かぽぽです。 現役の看護師でもある私が、看護師の悩み解決をお手伝いします。 現在は、【看護師の転職】をメインに転職を成功させるためのポイントを書いてます。 それぞれが看護師として輝けるようにという想いを込めて運営しています。