転職

【嘘】看護師の転職サイト・エージェントを使わない方がいい?

悩める看護師

転職サイトを使わない方がいいって聞いたけどほんと?

転職サイトを使わないでどうやって転職活動したらいいの?

今回は、このような悩みを解決します。

この記事を読むことで

  • 転職エージェントが使わない方がいいと言われる原因
  • 転職エージェントを使わずに転職する方法
  • 転職エージェントを利用するメリット
  • おすすめの転職エージェント

これらの事を知る事ができます。

『転職には、転職エージェントを使わない方がよい』という話を一度は聞いた事があると思います。

そのように言われる原因は複数ありますが、最大の原因は転職エージェントの仕組みです。

転職エージェントは、転職者を医療機関に紹介して入職してもらう事で報酬をもらいます。

つまり、採用時に大きなお金が動きます。

そのため簡単に辞められないなど、トラブルが発生する可能性があります。この事から、転職エージェントを使わない方が良いと言われるのです。

登録必須の転職エージェントはこちら

こんにちは、当ブログを運営しております、現役看護師のかぽぽ(@mmmmm_040404)です。

かぽぽ

当サイトは、看護師の転職・退職に特化した記事を多数掲載しています。

転職を考えている、全ての看護師が転職成功できるように有益な情報を発信しています。

初めての転職の方のために【初めての転職の手引き】を公開しています。

転職に大切な知識をギュッと詰め込んであるので、転職成功させたい方は参考にして、転職活動を行ってください。

『転職エージェントを使わない方がいい』と言われる理由5選

転職エージェントを使わない方がいいと言われる理由は大きく5つあります。

  1. 連絡をしつこくされた
  2. 求人をゴリ押しされた
  3. 質の低い担当者に当たってしまった
  4. 転職エージェントの対応が不快だった
  5. 転職エージェントを利用すると医療機関は採用に費用がかかる

転職エージェントを使わない方が良いというのは、主に医療機関の採用者側です。

転職者は転職エージェントを利用することで得られるメリットは大きいです。

在職中に転職したい方・初めての転職の場合は転職エージェントを使いましょう。

連絡をしつこくされた

転職エージェントからのしつこい連絡に不快を感じ、転職エージェントを利用しない方が良かったと口コミは多いです。

しつこく連絡された時の対処法

  1. 電話可能な日時を伝える
  2. 連絡の頻度について事前に伝える
  3. 非常識な時間に掛かってきた場合はハッキリ注意する
  4. 電話が難しい場合の別の手段を伝える

>しつこく連絡された時の対処法を詳しく見る”>>>しつこく連絡された時の対処法を詳しく見る

しかし、転職エージェントも営業職です。転職者を獲得するために必死に連絡しています。

求人をゴリ押しされた

希望しない求人をゴリ押しされる場合があります。

転職エージェントの担当者は毎月のノルマがあります。あなたに転職をしてほしいため求人をゴリ押してくる場合もあります。

求人をゴリ押しされた時の対処法

  1. 自分の転職の軸とズレていないか確認する
  2. 自分の転職の条件を改めて伝える
  3. 提案に即答せず、自分で考えてから返事をする

>求人をゴリ押しされた時の対処法を詳しく見る”>>>求人をゴリ押しされた時の対処法を詳しく見る

ゴリ押しをしてくる転職エージェントの担当者は質が低いと考えて良いです。あまりにもひどい場合は担当者の変更を申しでましょう。

ゴリ押しに負けない、強い意思ををもって転職活動を進めていきましょう。

質の低い担当者に当たってしまった

転職エージェントの担当者にも質の差は存在します。

質の低い担当者に当たってしまうと、担当者の力不足から良いサポートを受けれません

納得のいくサポートを受けれなかった人が、転職エージェントは全て使えないと判断してしまい、使わない方がいいと口コミしているのです。

担当者の質が低い時の対処

担当者の変更・転職エージェントを変更をしましょう。

転職エージェントを利用するメリットを最大限に活かせるように質の高い担当者を見つけましょう。

転職エージェントの対応が不快だった

転職エージェントの対応が悪く不快な思いをした人もいます。

不快な思いをしたため、転職エージェントへの不信感が出てしまい使わない方がいいという考えになってしまうのです。

対応の悪い担当者への対処法

  1. 違和感を感じたら担当の変更を申し出る
  2. 強引すぎる場合は別の転職エージェントへ乗り換えを検討する
  3. 必要以上に個人情報を聞かれる場合は答えなくても良い
  4. コールセンターに問い合わせを行い注意を促す

>対応の悪い担当者への対処法を詳しく見る”>>>対応の悪い担当者への対処法を詳しく見る

相性の良い担当者に出会えた場合、あなたの転職は成功します。

相性の良い担当者を見つけていきましょう。

転職エージェントを利用すると医療機関は採用に費用がかかる

医療機関側は転職エージェントを利用してほしくないです。

<Q:どうして医療機関の採用者は転職エージェントを使わないでほしいの?>

A:転職エージェントを利用されると医療機関は紹介料を払わないといけないからです

かぽぽ

転職エージェントが必要な人【特徴4つ】

転職エージェントの利用をおすすめする人の特徴は下記の4つです。

  • 早く転職したい人
  • 初めての転職をする人
  • 在職中に転職したい人
  • 最小限の労力で転職したい人

転職エージェントには利用する大きなメリットがあります。

あなたの転職状況に合わせて、転職エージェントを利用するべきか考えてみましょう。

早く転職したい人

なるべく早く転職したい人は転職エージェントを利用しましょう。

かぽぽ

転職エージェントはあなたに代わって様々な事を代行してくれます。

転職エージェントを利用すると、あなたが自力で転職活動をするよりも早く転職することができます。

初めて転職する人

転職を初めてする人は転職エージェントを利用した方が良いです。

初めて転職する人が転職エージェントを使う方が良い理由は下記の4つです。

初めての転職の場合、わからない事が多いです。そのため、転職活動がスムーズに進まず転職に失敗してしまうケースが多いです。

転職が初めてで自信のない方は転職エージェンを利用してサポートしてもらいましょう。

在職中に転職したい人

在職中に転職先を見つけたい人は転職エージェントを利用しましょう。

自力で転職活動をしても、医療機関への日程調整や面接対策・履歴書の作成などでプライベートな時間がなくなってしまいます。

最小限の労力で良い求人を見つけるには転職エージェントを活用していきましょう。

最小限の労力で転職したい人

転職エージェントは最小限の能力で転職を成功させられます。

自力で転職するためにはたくさんの時間と労力が必要です。

転職エージェントはあなたに代わって面倒なことをこなしてくれるのであなたの負担を減らす事ができます。

特に医療機関との給料交渉は個人ではなかなか難しく、妥協して入職してしまい後悔する場合も多いです。

そうならないためにも、転職エージェントを利用していきましょう。

登録必須の転職エージェントはこちら

転職エージェントが不必要な人【特徴3つ】

転職エージェントを利用するメリットは多く、通常の場合は転職エージェントを利用するべきです。

しかし、転職エージェントを使ってもメリットがない場合もあります。

転職エージェントを使わなくても良い人の特徴3つを紹介します。

  • 転職先が確定している
  • ゆっくり自分のペースで転職活動をしたい
  • 公立病院・大規模民間病院に転職を希望している

あなたに当てはまる項目がないか確認していきましょう。

転職したい医療機関が決まっている

もうすでに、転職したい医療機関が決まっている場合は転職エージェントを利用する必要はないです。

転職エージェントを利用すると内定率が下がる場合があります。

内定率が下がる理由としては、転職エージェントを介しての入職だと医療機関はあなたを紹介してもらった報酬を転職エージェントに払わなければいけないからです。

ゆっくり自分のペースで転職活動をしたい

ゆっくり自分のペースで転職したい人は転職エージェントの利用はお勧めしません。

そのようなサポートを望まない場合は転職エージェントを利用しないで転職活動をしましょう。

公立病院・大規模民間病院に転職を希望している

公立病院や大規模民間病院に転職を希望している場合は、直接応募しかないため転職エージェントは使えません。

公立病院や大規模民間病院は、年に1度の採用試験のみで入職者を決めます。主に新卒看護師と一緒に採用試験を受けることになります

>>公立病院・大規模民間病院に転職する方法

転職エージェントを使わなくてもで転職できる!

転職エージェントを使わず転職する事はできます。

自分に転職エージェントに必要がないと判断した場合は自力での転職活動を始めましょう。

自力での転職の流れは上記のようになります。

自力での転職の中で最も大切になってくるのが、自己分析です。

自己分析で転職の軸をつくらなければ、どんな職場に入職したいのかを途中で見失ってしまいます。

悩める看護師

自力で転職したいけど、どうしたらいいのかわからない。

転職エージェントを使わないと損!メリットを紹介

転職エージェントを利用するメリットは7つあります。

これらのサービスを完全無料で受けられるのは凄いことです。

7つのメリットをフル活用して転職活動をしていけば、転職を成功させられます。

>>転職エージェントのメリット・デメリットを詳しく見る

登録必須の転職エージェントはこちら

おすすめの転職エージェント【看護のお仕事】

引用:【看護のお仕事】公式サイト

看護師の転職エージェントで最もおすすめするのは、【看護のお仕事】です。

看護のお仕事がおすすめの理由
  1. サービスは全て無料
  2. 沢山の求人から自分に合う求人を選べる
  3. 質の高い担当者に転職をサポートしてもらえる。
  4. LINE・24時間電話対応で都合のよい時に連絡を取れる
  5. 友達紹介で3000円分のQUOカードがもらえる

看護のお仕事は転職エージェントの中でも、特に質が高く、良いサポートをしてくれます。

もちろん、完全無料です。

実際、私が登録・利用した感想や口コミ・評価を下記の記事で紹介しています。

転職を成功させたいなら、看護のお仕事への登録は必須です。

【看護のお仕事】への登録ならこちら

【まとめ】『転職エージェントを使わないほうがいい』は間違っている

転職エージェントを使わないほうがいいと言う意見は間違っています。

転職エージェントを利用するメリットは多いです。転職を成功させたいなら転職エージェントを利用しましょう

しかし、質の低い転職エージェントに当たってしまうと転職に失敗し、転職エージェントを使わなければよかったと後悔につながります。

質の高い転職エージェントを選びを正しい使い方で利用することがポイントです。

\転職エージェントの正しい使い方はこちら/

【看護師初めての転職の手引き】おすすめ転職エージェントBest5 悩める看護師 転職を考えているけどどうしたらいいかわからない転職エージェントってどこを利用したら良いのかわからない初めての転職だけど絶...

登録必須の転職エージェントはこちら

ABOUT ME
かぽぽ
看護師のお悩み解決かぽぽブログを運営しています、かぽぽです。 現役の看護師でもある私が、看護師の悩み解決をお手伝いします。 現在は、【看護師の転職】をメインに転職を成功させるためのポイントを書いてます。 それぞれが看護師として輝けるようにという想いを込めて運営しています。
転職を成功させたい人必見!【有料級】初めての転職手引き
詳細はコチラ
見ないと損!【有料級】初めての転職手引き
詳細はコチラ